マナ・コストの無いカード

提供:MTG Wiki

(版間での差分)
移動: 案内, 検索
4行: 4行:
  
 
==解説==
 
==解説==
[[土地]]カードが代表的だが、それ以外にもマナ・コストが表記されていないカードがある。また、[[変異]]により[[裏向き]]になっているカードや、[[両面カード]]の[[第2面]]もマナ・コストを持たない。カードではないが、[[コピー]]でない[[トークン]]もマナ・コストを持たない。
+
[[土地]]カードが代表的だが、それ以外にもマナ・コストが表記されていないカードがある。また、[[変異]]や[[予示]]などにより[[裏向き]]になっているカードや、[[両面カード]]の[[第2面]]もマナ・コストを持たない。カードではないが、[[コピー]]でない[[トークン]]もマナ・コストを持たない。
  
これは[[0マナカード|マナ・コストが(0)であること]]とは根本的に異なる。マナ・コストが(0)のカードには「(0)というマナ・コストが存在する」。
+
これは'''[[0マナカード|マナ・コストが(0)であること]]とは根本的に異なる'''。マナ・コストが(0)のカードには「(0)というマナ・コストが存在する」。
  
 
*マナ・コストの無いカードの[[点数で見たマナ・コスト]]は未定義値のルール({{CR|107.2}})により0として扱う。ただし、両面カードの第2面の点数で見たマナ・コストを参照する際は、その[[第1面]]のマナ・コストに基づいた値を参照する({{CR|711.4b}})。
 
*マナ・コストの無いカードの[[点数で見たマナ・コスト]]は未定義値のルール({{CR|107.2}})により0として扱う。ただし、両面カードの第2面の点数で見たマナ・コストを参照する際は、その[[第1面]]のマナ・コストに基づいた値を参照する({{CR|711.4b}})。
12行: 12行:
 
==ルール==
 
==ルール==
 
存在しないマナ・コストは、[[支払う]]ことができないコストである。
 
存在しないマナ・コストは、[[支払う]]ことができないコストである。
*マナ・コストを支払うことができないだけで、唱えようとすることはできる。しかし、コストを支払う手順でコストを支払えないため、唱えることは不正となり、唱え始める前の状態に巻き戻される。
+
*マナ・コストを支払うことができないだけで、唱えようとすることはできる。しかし、コストを支払う手順でコストを支払えないため、唱えることは不正となり、唱え始める前の状態に[[巻き戻し|巻き戻される]]。
 
**これは呪文として唱えられないことのみを意味する。土地のプレイの手順にはマナ・コストの支払いが含まれないため、影響を受けることなく通常通りプレイを完了できる。
 
**これは呪文として唱えられないことのみを意味する。土地のプレイの手順にはマナ・コストの支払いが含まれないため、影響を受けることなく通常通りプレイを完了できる。
 
*「[[マナ・コストを支払うことなく唱える]]」などの[[代替コスト]]で唱えることができる。これは、唱える手順を「マナ・コストを支払う」ことなく完了できるようになるためである。
 
*「[[マナ・コストを支払うことなく唱える]]」などの[[代替コスト]]で唱えることができる。これは、唱える手順を「マナ・コストを支払う」ことなく完了できるようになるためである。
30行: 30行:
  
 
==マナ・コストの無い呪文==
 
==マナ・コストの無い呪文==
カード・タイプと色、使う方法を併記。[[土地]]や[[第2面]]はこのリストには含まれない。
+
'''[[モダンホライゾン]]'''<!-- ←ここを更新する際、セットの見落とし(特に統率者セットなどの特殊セット)がないか必ず確認してください。 -->まで対応。カード・タイプと色、使う方法を併記。[[土地]]や[[第2面]]はこのリストには含まれない。
 
*[[常在精神/Evermind]] ([[インスタント]]、青、[[連繋]]([[秘儀]])-(1)(青))
 
*[[常在精神/Evermind]] ([[インスタント]]、青、[[連繋]]([[秘儀]])-(1)(青))
 
*[[均衡の復元/Restore Balance]] ([[ソーサリー]]、[[白]]、[[待機]]6-(白))
 
*[[均衡の復元/Restore Balance]] ([[ソーサリー]]、[[白]]、[[待機]]6-(白))
38行: 38行:
 
*[[超起源/Hypergenesis]] (ソーサリー、[[緑]]、待機3-(1)(緑)(緑))
 
*[[超起源/Hypergenesis]] (ソーサリー、[[緑]]、待機3-(1)(緑)(緑))
 
*[[睡蓮の花/Lotus Bloom]] ([[アーティファクト]]、待機3-(0))
 
*[[睡蓮の花/Lotus Bloom]] ([[アーティファクト]]、待機3-(0))
 +
*[[衝撃の足音/Crashing Footfalls]] (ソーサリー、緑、待機4-(緑))
 +
*[[モックス・タンタライト/Mox Tantalite]] ([[アーティファクト]]、待機3-(0))
  
 
==参考==
 
==参考==
 
*[[用語集]]
 
*[[用語集]]
 
*[[ルーリング]]
 
*[[ルーリング]]
 
+
__NOTOC__
 
{{#cr:117.6}}
 
{{#cr:117.6}}
__NOTOC__
 

2019年6月7日 (金) 23:34時点における版

マナ・コストの無いカードは文字通りマナ・コストが存在しないカードのこと。


Evermind / 常在精神
〔青〕 インスタント — 秘儀(Arcane)

(存在しないマナ・コストは支払えない。)
カードを1枚引く。
連繋(秘儀(Arcane))(1)(青)(あなたが秘儀呪文を唱えるに際し、あなたはこのカードを手札から公開して連繋コストを支払ってもよい。そうした場合、このカードの効果をその呪文に追加する。)



Lotus Bloom / 睡蓮の花
アーティファクト

待機3 ― (0)(このカードをあなたの手札から唱えるのではなく、(0)を支払うとともにそれを時間(time)カウンターが3個置かれた状態で追放する。あなたのアップキープの開始時に、時間カウンターを1個取り除く。最後の1個を取り除いたとき、それをそのマナ・コストを支払うことなく唱える。)
(T),睡蓮の花を生け贄に捧げる:好きな色1色のマナ3点を加える。


解説

土地カードが代表的だが、それ以外にもマナ・コストが表記されていないカードがある。また、変異予示などにより裏向きになっているカードや、両面カード第2面もマナ・コストを持たない。カードではないが、コピーでないトークンもマナ・コストを持たない。

これはマナ・コストが(0)であることとは根本的に異なる。マナ・コストが(0)のカードには「(0)というマナ・コストが存在する」。

  • マナ・コストの無いカードの点数で見たマナ・コストは未定義値のルール(CR:107.2)により0として扱う。ただし、両面カードの第2面の点数で見たマナ・コストを参照する際は、その第1面のマナ・コストに基づいた値を参照する(CR:711.4b)。

ルール

存在しないマナ・コストは、支払うことができないコストである。

旧ルール

常在精神/Evermind登場当時では、「マナ・コストがないカードは呪文として唱えられない」と定義されていた。

  • 現在のルールになったのは時のらせん発売時。この変更は、待機を持つカードの中にマナ・コストの無いカードが存在するために行われた。マナ・コストが無く唱えられないのに、待機により唱えられるということは矛盾していたためである。
  • 呪文として唱えられないだけなので、それが土地ならば土地としてプレイできる。これについては現在と同じ。
  • 「マナ・コストを支払うことなく唱えてもよい」などの代替コストや、三なる宝球/Trinisphereなどのコスト変更効果が適用される状況でも、唱えることを宣言すること自体ができないため、代替コストは支払えなかった。
  • 等時の王笏/Isochron Scepterにこれを刻印しコピーする所までは可能だが、コピーはマナ・コストを持たないので唱えられなかった。すなわち、刻印しても何の意味もなかった。

マナ・コストの無い呪文

モダンホライゾンまで対応。カード・タイプと色、使う方法を併記。土地第2面はこのリストには含まれない。

参考

引用:総合ルール 20200122.0

QR Code.gif