「入れ替え」を編集中

提供:MTG Wiki

移動: 案内, 検索
あなたはログインしていません。あなたのIPアドレスはこの項目の履歴に記録されます。
取り消しが可能です。 これが意図した操作であるか、下に表示されている差分を確認し、取り消しを確定させるために、変更を保存してください。
最新版 編集中の文章
1行: 1行:
'''入れ替え'''とは、
+
=入れ替え/switch=
#switch。'''[[パワー]]と[[タフネス]]を入れ替える'''[[効果]]を指す[[ルール]]用語。本項で解説する。
+
#*[[キーワード処理]]である「[[交換]]」とは用法が完全に区別されている。
+
#「手札を入れ替える」などの形で、[[カード]]を[[捨てる]]などしながら[[引く]]ことを指す俗語。[[サイクリング]]や[[ルーター]]や[[ホイーリング]]など。「手札[[交換]]」などとも。'''[[手札入れ替え]]'''を参照。
+
#[[サイドボード]]による調整(サイドインとサイドアウト)のこと。あるいは[[デッキ]]の[[構築]]における調整そのものを指す一般的な言い方。
+
  
また、[[差し替えカード]]という用語もあるがこれは別物。
+
[[効果]]の中には、[[パワー]]と[[タフネス]]を入れ替えるものが存在する。
 +
{{#card:About Face}}
  
ここでは1.について解説する。
+
{{#card:Mannichi, the Fevered Dream}}
  
----
+
{{#card:Windreaver}}
  
'''入れ替え'''/''switch''は、[[パワー]]と[[タフネス]]を入れ替える[[効果]]を指す[[ルール]]用語。[[交換]]と違い[[キーワード処理]]ではなく、[[種類別]]に関する用語である。
+
このような効果は、[[種類別]]の第6e種に分類され、種類別のルールに従って処理する。
  
{{#card:About Face}}
+
種類別には第6e種よりあとに分類されているものは存在しないため、結局入れ替えは他の効果全てを適用したあとに適用されることになる。
{{#card:Merfolk Thaumaturgist}}
+
  
このような効果は、[[種類別]]の第7d種に分類され、種類別のルールに従って処理する。種類別には第7d種より後に分類されているものは存在しないため、結局入れ替えは他の効果全てを適用したあとに適用されることになる。
+
以下に例を挙げる。
  
以下に例を挙げる。
+
*1/2のクリーチャーが[[回れ右/About Face]]を効果を受けると2/1になる。
*1/2のクリーチャーが[[回れ右/About Face]]の効果を受けると2/1になる。
+
*1/2のクリーチャーが何らかの効果で+0/+6の修整を受けて1/8になっているとき、回れ右を使うと8/1になる。
*1/2のクリーチャーが何らかの効果で+0/+6の[[修整]]を受けて1/8になっているとき、回れ右を使うと8/1になる。
+
 
*1/2のクリーチャーが回れ右の効果を受けて2/1のとき、何らかの効果で+0/+6の修整を受けると、8/1になる。
 
*1/2のクリーチャーが回れ右の効果を受けて2/1のとき、何らかの効果で+0/+6の修整を受けると、8/1になる。
*1/2のクリーチャーが回れ右の効果を受けて2/1のとき、何らかの効果で0/2に変更されると、2/0になる(その後[[状況起因処理]]で[[墓地]]に置かれる)。
+
*1/2のクリーチャーが回れ右の効果を受けて2/1のとき、何らかの効果で0/2に変更されると、2/0になる。(その後[[状況起因効果]]で墓地に行く)
 
+
パワーとタフネスを入れ替える[[能力]]を持つクリーチャーは、その能力に意味を持たせるために[[頭でっかち]]もしくはその逆であることが多い。[[戦闘ダメージ]]の[[割り振る|割り振り]]が[[スタック]]に置かれていた時期は、戦闘ダメージをスタックに乗せた後、[[解決]]前に入れ替えを行うことによって、擬似的にパワーとタフネスを大きい方で統一することができた。[[基本セット2010]]のルール変更により戦闘ダメージの割り振りはスタックに置かれなくなったため、このような能力を持つクリーチャーは弱体化したと言える。
+
 
+
*2度入れ替え効果が適用されると、パワーとタフネスは通常通りに戻る。
+
*入れ替え効果を持つ古いカードには「そのクリーチャーのパワーを変える効果はタフネスの値を変化させ、そのクリーチャーのタフネスを変える効果はパワーの値を変化させる。(Effects that alter the creature's power alter its toughness instead, and vice versa)」という記載があり、比較的複雑なテキストだった。現在はこの部分が実質的に種類別ルールの方に移されたため、それらも[[オラクル]]の変更を受けてシンプルなテキストとなっている。
+
  
==[[色の役割]]==
 
入れ替え[[効果]]は[[黒]]の[[変成/Transmutation]]で初めて登場し、次に登場した[[幻影の悪鬼/Phantasmal Fiend]]も黒の[[カード]]。
 
  
[[ウェザーライト]]以降は[[ドワーフの秘術師/Dwarven Thaumaturgist]]や[[回れ右/About Face]]が登場し、[[赤]]に移ってきた。
+
パワーとタフネスを入れ替えられるクリーチャーは、その能力に意味を持たせるために[[頭でっかち]]もしくはその逆であることが多いが、戦闘時にダメージをスタックに乗せ、解決前に入れ替えを行うことによって擬似的にパワー、タフネスを大きい方で統一することができる。
  
その後は[[青]]に役割が移りつつあり、[[アクアミーバ/Aquamoeba]]などが登場する。
+
2度この効果が適用されると、パワーとタフネスは通常通りに戻る。
  
 
==参考==
 
==参考==
*{{WHISPER検索/カードテキスト|入れ替え|入れ替え(switch)}}
+
*[[カードテキスト:入れ替え|入れ替え(switch)でテキスト検索]]
 
*[[ルーリング]]
 
*[[ルーリング]]

MTG Wikiへの全ての投稿は、他の利用者によって編集、変更、除去される可能性があります。 自信の投稿が他人によって遠慮なく編集されることを望まない場合は、ここには投稿しないでください。
また、投稿されるものは、自身によって書かれたものであるか、パブリック・ドメイン、またはそれに類するフリーな資料からの複製であることを約束してください(詳細はMTG Wiki:著作権を参照)。 著作権保護されている作品を、許諾なしに投稿してはいけません!

中止 | 編集の仕方 (新しいウィンドウが開きます)

このページで使われているテンプレート:

QR Code.gif