「動員」を編集中

提供:MTG Wiki

移動: 案内, 検索
あなたはログインしていません。あなたのIPアドレスはこの項目の履歴に記録されます。
取り消しが可能です。 これが意図した操作であるか、下に表示されている差分を確認し、取り消しを確定させるために、変更を保存してください。
最新版 編集中の文章
11行: 11行:
  
 
==解説==
 
==解説==
[[ニコル・ボーラス/Nicol Bolas (ストーリー)|ニコル・ボーラス/Nicol Bolas]]が[[アモンケット/Amonkhet]]で創り上げた[[ゾンビ]]の軍団、[[永遠衆/Eternal|戦慄衆/Dreadhorde]]を表した[[メカニズム]]。統率された軍団というフレーバーを表現するためと、トークンによって[[戦場]]が膠着することを防ぐため、軍団は常に戦場に1体しか存在せず、重ねて行うと軍団が[[強化]]されるデザインになっている。ニコル・ボーラスの[[色]]である[[青]]と[[黒]]と[[赤]]に存在し、ゾンビ・クリーチャー・トークンを強化する[[ロード (俗称)|ロード]]的クリーチャーも各色に存在する。
+
[[ニコル・ボーラス/Nicol Bolas (ストーリー)|ニコル・ボーラス/Nicol Bolas]]が[[アモンケット/Amonkhet]]で創り上げた[[ゾンビ]]の軍団、[[永遠衆/Eternal|戦慄衆/Dreadhorde]]を表した[[メカニズム]]。統率された軍団というフレーバーを表現するためと、トークンによって戦場が膠着することを防ぐため、軍団は常に戦場に1体しか存在せず、重ねて行うと軍団が[[強化]]されるようになっている。ニコル・ボーラスの[[色]]である[[青]]と[[黒]]と[[赤]]に存在し、ゾンビ・クリーチャー・トークンを強化する[[ロード (俗称)|ロード]]的クリーチャーも各色に存在する。
  
 
==ルール==
 
==ルール==
 
*動員を行うことそのものは[[対象]]を選ばない。あなたが軍団をコントロールしているか、どの軍団の上にカウンターを置くかは動員を行う[[呪文]]か[[能力]]の[[解決]]時にチェックされる。
 
*動員を行うことそのものは[[対象]]を選ばない。あなたが軍団をコントロールしているか、どの軍団の上にカウンターを置くかは動員を行う[[呪文]]か[[能力]]の[[解決]]時にチェックされる。
*動員を行う呪文か能力が他に対象を選ぶ[[効果]]を持っており、それが解決時にすべて[[不正な対象]]であったなら、その呪文や能力は[[立ち消え]]、動員も行われない。
+
*動員を行う呪文か能力が他に対象を選ぶ[[効果]]を持っており、それが解決時にすべて[[不正な対象]]であったなら、その呪文や能力は[[立ち消え]]動員も行われない。
*軍団は動員のために新設された[[クリーチャー・タイプ]]であるため通常あなたは軍団を1体しかコントロールしないが、[[秘儀での順応/Arcane Adaptation]]などにより複数の軍団をコントロールすることは有り得る。その場合、好きな軍団・クリーチャー1体を選んでその上にカウンターを置く。
+
*軍団は動員のために新設された[[クリーチャー・タイプ]]であるため通常あなたは軍団を1体しかコントロールしないが、[[秘儀での順応/Arcane Adaptation]]などにより複数の軍団をコントロールすることは有り得る。その場合、好きな軍団クリーチャー1体を選んでその上にカウンターを置く。
 
*あなたが軍団をコントロールしていないなら、あなたが生成するゾンビ・軍団・トークンは0/0のクリーチャーとして[[戦場に出る]]。[[弱者の師/Mentor of the Meek]]のような特定の[[パワー]]/[[タフネス]]を持ったクリーチャーが戦場に出たときに[[誘発]]するような能力は、それが0/0のクリーチャーとして[[戦場]]に出ることを見ることになる。
 
*あなたが軍団をコントロールしていないなら、あなたが生成するゾンビ・軍団・トークンは0/0のクリーチャーとして[[戦場に出る]]。[[弱者の師/Mentor of the Meek]]のような特定の[[パワー]]/[[タフネス]]を持ったクリーチャーが戦場に出たときに[[誘発]]するような能力は、それが0/0のクリーチャーとして[[戦場]]に出ることを見ることになる。
*動員がゾンビ・軍団・クリーチャー・トークンを生成しようとして、[[狡猾な巾着切り/Crafty Cutpurse]]や[[神聖な訪問/Divine Visitation]]などによりあなたのコントロール下で軍団が生成されなかったなら、カウンターを置く手順は[[マジックの黄金律#実行不可能な指示は無視する|実行不可能なので無視される]]。
+
*動員がゾンビ・軍団・クリーチャー・トークンを生成しようとして、[[狡猾な巾着切り/Crafty Cutpurse]]や[[神聖な訪問/Divine Visitation]]などによりあなたのコントロール下で軍団が生成されなかったなら、カウンターを置く手順は実行不可能なので無視される。
  
 
==参考==
 
==参考==
*[https://magic.wizards.com/en/articles/archive/making-magic/waging-war-spark-part-3-2019-04-15 Waging War of the Spark, Part 3]/[https://mtg-jp.com/reading/mm/0032323/ 『灯争大戦』の遂行 その3]([[Making Magic]] [[2019年]]4月15日 [[Mark Rosewater]]著)
+
*[https://magic.wizards.com/en/articles/archive/making-magic/waging-war-spark-part-3-2019-04-15 Waging War of the Spark, Part 3]/[https://mtg-jp.com/reading/mm/0032323/ 『灯争大戦』の遂行 その3](Making Magic 2019年4月15日 Mark Rosewater著)
 
*{{WHISPER検索/カードテキスト|動員|動員(Amass)}}
 
*{{WHISPER検索/カードテキスト|動員|動員(Amass)}}
 
*[[キーワード処理]]
 
*[[キーワード処理]]
 
*[[ルーリング]]
 
*[[ルーリング]]
__NOTOC__
 
 
  {{#CR:701.43}}
 
  {{#CR:701.43}}
 +
__NOTOC__

MTG Wikiへの全ての投稿は、他の利用者によって編集、変更、除去される可能性があります。 自信の投稿が他人によって遠慮なく編集されることを望まない場合は、ここには投稿しないでください。
また、投稿されるものは、自身によって書かれたものであるか、パブリック・ドメイン、またはそれに類するフリーな資料からの複製であることを約束してください(詳細はMTG Wiki:著作権を参照)。 著作権保護されている作品を、許諾なしに投稿してはいけません!

中止 | 編集の仕方 (新しいウィンドウが開きます)

このページで使われているテンプレート:

QR Code.gif