「接合」を編集中

提供:MTG Wiki

移動: 案内, 検索
あなたはログインしていません。あなたのIPアドレスはこの項目の履歴に記録されます。
取り消しが可能です。 これが意図した操作であるか、下に表示されている差分を確認し、取り消しを確定させるために、変更を保存してください。
最新版 編集中の文章
3行: 3行:
 
|英名=Modular
 
|英名=Modular
 
|種別=[[常在型能力]]、[[誘発型能力]]
 
|種別=[[常在型能力]]、[[誘発型能力]]
|登場セット=[[ダークスティール]]<br />[[フィフス・ドーン]]<br>[[モダンホライゾン]]<br>[[モダンホライゾン2]]<br>[[兄弟戦争]]([[兄弟戦争#トランスフォーマー・カード/Transformers cards|トランスフォーマー・カード]])
+
|登場セット=[[ダークスティール]]<br />[[フィフス・ドーン]]
 
|リーガル=legal
 
|リーガル=legal
 +
|CR=702.40
 
}}
 
}}
'''接合'''(せつごう)/''Modular''は、[[ミラディン・ブロック]]で初登場した[[キーワード能力]]。これを持つ[[パーマネント]]が[[戦場に出る]]際に機能する[[常在型能力]]([[置換効果]])と、[[戦場]]から[[墓地]]に置かれたときに機能する[[誘発型能力]]からなる。
+
'''接合'''(せつごう)/''Modular''は、[[ミラディン・ブロック]]で登場した[[キーワード能力]]。これを持つ[[パーマネント]]が[[戦場に出る]]際に機能する[[常在型能力]]([[置換効果]])と、[[戦場]]から[[墓地]]に置かれたときに機能する[[誘発型能力]]からなる。
  
 
{{#card:Arcbound Worker}}
 
{{#card:Arcbound Worker}}
13行: 14行:
 
'''接合''' N/''Modular'' Nは以下の2つの[[能力]]からなる。
 
'''接合''' N/''Modular'' Nは以下の2つの[[能力]]からなる。
 
*この[[パーマネント]]は、N個の[[+1/+1カウンター]]が置かれた状態で[[戦場に出る]]。([[常在型能力]])
 
*この[[パーマネント]]は、N個の[[+1/+1カウンター]]が置かれた状態で[[戦場に出る]]。([[常在型能力]])
**'''接合''' ― '''[[烈日]]'''と表記されている場合、「このパーマネントは、それの[[コスト]]のために[[支払う|支払われた]][[マナ]]の[[色]]1色につき1個の+1/+1カウンターが置かれた状態で戦場に出る。」を意味する。[[烈日]]の項も参照。
+
**'''接合''' ― '''烈日'''と表記されている場合、「このパーマネントは、それの[[コスト]]のために[[支払う|支払われた]][[マナ]]の[[色]]1色につき1個の+1/+1カウンターが置かれた状態で戦場に出る。」を意味する。
 
*このパーマネントが戦場から墓地に置かれたとき、[[アーティファクト・クリーチャー]]1体を[[対象]]とする。あなたはそれに、このパーマネントに置かれていた+1/+1カウンター1つにつき1個の+1/+1カウンターを置いてもよい。([[誘発型能力]])
 
*このパーマネントが戦場から墓地に置かれたとき、[[アーティファクト・クリーチャー]]1体を[[対象]]とする。あなたはそれに、このパーマネントに置かれていた+1/+1カウンター1つにつき1個の+1/+1カウンターを置いてもよい。([[誘発型能力]])
  
 
==解説==
 
==解説==
壊れた[[アーティファクト・クリーチャー]]の部品を他のアーティファクト・クリーチャーへ流用させるフレイバーのキーワード能力。
+
[[ダークスティール]]と[[フィフス・ドーン]]のアーティファクト・クリーチャーが持つ[[能力]]で、これを持つ[[クリーチャー]]は「[[電結]]」の名前を冠する。そのためか、この能力の名前を「電結」と間違えられることがある。
 
+
[[ミラディン・ブロック]]、[[モダンホライゾン]]ではこの能力を持つカードはすべてアーティファクト・クリーチャーで、[[P/T]]は0/0である。[[モダンホライゾン2]]では[[白]]と[[赤]]に割り振られ、0/0以外の[[サイズ]]も登場したほか初の非クリーチャー・[[パーマネント]]の接合持ちである[[魔力倉庫/Power Depot]]が登場した。
+
 
+
接合を強化するカードとして[[微光蜂、ザーバス/Zabaz, the Glimmerwasp]]が存在する。
+
  
 
===ルール===
 
===ルール===
*あるパーマネントが複数の接合を持つなら、それらは個別に機能する。
+
*あるパーマネントが複数の接合を持つなら、それらは個別に機能する([[基本セット2012]]現在、複数の接合を持つ、あるいは持たせるカードは存在しない)。
*適正な対象を選べるなら、+1/+1カウンターを置かないつもりでも必ず対象を選ばなくてはいけない。
+
*対象を取れるなら、[[カウンター (目印)|カウンター]]を乗せないことを選ぶ場合でも必ず対象を取らなくてはいけない。
*接合を持つクリーチャーに[[-1/-1カウンター]]が置かれ、それによって[[タフネス]]が0以下になって[[死亡]]した場合、接合能力は-1/-1カウンターと+1/+1カウンターの相殺がされていない状態の+1/+1カウンターの数のぶんだけ+1/+1カウンターを置く。これはタフネスが0以下になることによるクリーチャーの死亡と、+1/+1カウンターと-1/-1カウンターの相殺がどちらも[[状況起因処理]]であり同時に起こることによる。
+
  
 
===その他===
 
===その他===
 
*[[倍増の季節/Doubling Season]]との相性が抜群。恐ろしい勢いでカウンターが増える。
 
*[[倍増の季節/Doubling Season]]との相性が抜群。恐ろしい勢いでカウンターが増える。
 
*弱点は[[追放]]や[[バウンス]]など[[墓地送り]]以外の[[除去]]。ただし最強の接合持ちといわれている[[電結の荒廃者/Arcbound Ravager]]は自身を含め全ての接合持ちからこの弱点を取り払ってくれる。
 
*弱点は[[追放]]や[[バウンス]]など[[墓地送り]]以外の[[除去]]。ただし最強の接合持ちといわれている[[電結の荒廃者/Arcbound Ravager]]は自身を含め全ての接合持ちからこの弱点を取り払ってくれる。
*接合を持つ[[クリーチャー]]のほとんどは「[[電結]]」の名前を冠する。そのためか、この能力の名前を「電結」と間違えられることがある。
 
  
 
==参考==
 
==参考==
*[https://mtg-jp.com/reading/mm/0030689/ ストーム値:『ミラディン』『ミラディンの傷跡』ブロック]([[Making Magic]] 2018年6月11日)
 
 
*{{WHISPER検索/カードテキスト|接合|接合(Modular)}}
 
*{{WHISPER検索/カードテキスト|接合|接合(Modular)}}
 
*[[キーワード能力]]
 
*[[キーワード能力]]

MTG Wikiへの全ての投稿は、他の利用者によって編集、変更、除去される可能性があります。 自信の投稿が他人によって遠慮なく編集されることを望まない場合は、ここには投稿しないでください。
また、投稿されるものは、自身によって書かれたものであるか、パブリック・ドメイン、またはそれに類するフリーな資料からの複製であることを約束してください(詳細はMTG Wiki:著作権を参照)。 著作権保護されている作品を、許諾なしに投稿してはいけません!

中止 | 編集の仕方 (新しいウィンドウが開きます)
QR Code.gif