「機械仕掛け」を編集中

提供:MTG Wiki

移動: 案内, 検索
あなたはログインしていません。あなたのIPアドレスはこの項目の履歴に記録されます。
取り消しが可能です。 これが意図した操作であるか、下に表示されている差分を確認し、取り消しを確定させるために、変更を保存してください。
最新版 編集中の文章
2行: 2行:
  
 
==解説==
 
==解説==
古いもの([[#第一世代]])は[[+1/+0カウンター]]、新しいもの([[#第二世代]])は[[+1/+1カウンター]]をいくつか[[置く|置かれた]]状態で[[戦場に出る|戦場に出て]]、[[攻撃]]や[[ブロック (ルール用語)|ブロック]]するたび、[[戦闘終了ステップ|戦闘終了時に]][[カウンター (目印)|カウンター]]が1つ取り除かれる。また、中には自分で再びカウンターを置き直す[[能力]]を持つものもいる。イメージ的にはぜんまいを巻きなおす感じ。
+
古いもの([[#第一世代]])は[[+1/+0カウンター]]、新しいもの([[#第二世代]])は[[+1/+1カウンター]]をいくつか乗せた状態で[[戦場に出る|戦場に出て]]、[[攻撃]]や[[ブロック (ルール用語)|ブロック]]に参加するたび、[[戦闘終了ステップ|戦闘終了時に]][[カウンター (目印)|カウンター]]が1つ取り除かれる。また、中には自分で再びカウンターを乗せ直す[[能力]]を持つものもいる。イメージ的にはぜんまいを巻きなおす感じ。
  
 
*「Clockwork」は「ぜんまい仕掛け」という意味をもっている(直訳は「時計仕掛け」だが、昔の時計では主にぜんまいが使われてたことから転じている)。
 
*「Clockwork」は「ぜんまい仕掛け」という意味をもっている(直訳は「時計仕掛け」だが、昔の時計では主にぜんまいが使われてたことから転じている)。
 
*ミラディン以降で作られた新しい機械仕掛けシリーズでは、全て+1/+1カウンターが使われている。[[第8版]]時期のカード作成方針では+1/+1以外の修整値カウンターは使わないことになっているため、今後も+1/+0タイプが作られる可能性は低い。
 
*ミラディン以降で作られた新しい機械仕掛けシリーズでは、全て+1/+1カウンターが使われている。[[第8版]]時期のカード作成方針では+1/+1以外の修整値カウンターは使わないことになっているため、今後も+1/+0タイプが作られる可能性は低い。
 
*[[Clockwork Gnomes]]は、[[カード名]]に「Clockwork」がついていて{{Gatherer|id=202431|イラストがぜんまい仕掛けの人形}}だがこの能力は持たない。
 
*[[Clockwork Gnomes]]は、[[カード名]]に「Clockwork」がついていて{{Gatherer|id=202431|イラストがぜんまい仕掛けの人形}}だがこの能力は持たない。
**後発カードの[[機械仕掛けの召使い/Clockwork Servant]]や[[機械仕掛けの狐/Clockwork Fox‎]]も無関係である。
 
  
 
===第一世代===
 
===第一世代===
 
{{#card:Clockwork Beast}}
 
{{#card:Clockwork Beast}}
 
[[リミテッド・エディション]]の[[機械仕掛けの獣/Clockwork Beast]]が初出でホームランドまでの全4種類(→[[#第一世代のカード]])。以下の共通点がある。
 
[[リミテッド・エディション]]の[[機械仕掛けの獣/Clockwork Beast]]が初出でホームランドまでの全4種類(→[[#第一世代のカード]])。以下の共通点がある。
#いくつかの+1/+0カウンターが置かれた状態で戦場に出る。
+
#いくつかの+1/+0カウンターが乗った状態で戦場に出る。
 
#[[戦闘]]に参加すると、その戦闘終了時に+1/+0カウンターを1個失う。
 
#[[戦闘]]に参加すると、その戦闘終了時に+1/+0カウンターを1個失う。
 
#*違う種類のカウンター(例えば+1/+1カウンター)にはこの制限は適用されない。
 
#*違う種類のカウンター(例えば+1/+1カウンター)にはこの制限は適用されない。
 
#[[コントローラー]]の[[アップキープ]]に失ったカウンターを補充する[[起動型能力]]を持つ(上限あり)。
 
#[[コントローラー]]の[[アップキープ]]に失ったカウンターを補充する[[起動型能力]]を持つ(上限あり)。
#*起動型能力の[[X]]を上限数よりも大きくして[[起動]]できる。ただし、どんなに大きくしても、カウンターは上限までしか置かれない。
+
#*起動型能力の[[X]]を上限数よりも大きくして[[起動]]できる。ただし、どんなに大きくしても、カウンターは上限までしか乗らない。
 
#*起動型能力では+1/+0カウンターの上限が決められているが、他の[[効果]]で置かれる+1/+0カウンターや違う種類のカウンターにはこの制限は適用されない。
 
#*起動型能力では+1/+0カウンターの上限が決められているが、他の[[効果]]で置かれる+1/+0カウンターや違う種類のカウンターにはこの制限は適用されない。
#**[[魔力の導管/Power Conduit]]などで+1/+0カウンターを+1/+1カウンターに交換すれば無制限に置け、戦闘で取り除かれることも無い。
+
#**[[魔力の導管/Power Conduit]]などで+1/+0カウンターを+1/+1カウンターに交換すれば無制限に乗せられ、戦闘で取り除かれることも無い。
  
 
====機能変更====
 
====機能変更====
 
;カウンターを取り除くタイミング
 
;カウンターを取り除くタイミング
 
:機械仕掛けの第一世代はユーザーの意見を取り入れて、カウンターを取り除くタイミングが変更された経緯がある。
 
:機械仕掛けの第一世代はユーザーの意見を取り入れて、カウンターを取り除くタイミングが変更された経緯がある。
:[[リバイズド]]までの獣と[[アンティキティー]]の鳥は、「攻撃もしくはブロックに'''参加した時点で'''+1/+0カウンターが取り除かれる」ようになっていた。しかし、非常に多くのユーザーが'''戦闘終了時に'''カウンターを取り除いて遊んでいたことを受けて、[[ウィザーズ・オブ・ザ・コースト|WotC]]はリバイズド発売後にカウンターを取り除くタイミングを戦闘終了時にするプレイを推奨。そして[[第4版]][[再録]]時には、機械仕掛けの獣と鳥はテキストが書き換えられ、現在のようにカウンターを戦闘終了時に取り除くようになった。
+
:[[リバイズド]]までの獣と[[アンティキティー]]の鳥は、「攻撃もしくはブロックに'''参加した時点で'''+1/+0カウンターが取り除かれる」ようになっていた。しかし、非常に多くのユーザーが'''戦闘終了時に'''カウンターを取り除いて遊んでいたことを受けて、[[WotC]]はリバイズド発売後にカウンターを取り除くタイミングを戦闘終了時にするプレイを推奨。そして[[第4版]][[再録]]時には、機械仕掛けの獣と鳥はテキストが書き換えられ、現在のようにカウンターを戦闘終了時に取り除くようになった。
 
;カウンターの上限
 
;カウンターの上限
:置ける+1/+0カウンターの上限は、以前は[[常在型能力]]で制限されていたが、後に自身の起動型能力によってカウンターを置く際の制限へと変更された(機械仕掛けの獣は2007年9月の[[Masters Edition]]時、駿馬とSwarmは同年10月、鳥は2008年4月に[[オラクル]]改正)。
+
:乗せられる+1/+0カウンターの上限は、以前は[[常在型能力]]で制限されていたが、後に自身の起動型能力によってカウンターを置く際の制限へと変更された(機械仕掛けの獣は2007年9月の[[Masters Edition]]時、駿馬とSwarmは同年10月、鳥は2008年4月に[[オラクル]]改正)。
  
 
===第二世代===
 
===第二世代===
 
{{#card:Clockwork Dragon}}
 
{{#card:Clockwork Dragon}}
 
ミラディンで4種、時のらせんで1種が登場している(→[[#第二世代のカード]])。共通点は以下の通り。
 
ミラディンで4種、時のらせんで1種が登場している(→[[#第二世代のカード]])。共通点は以下の通り。
#いくつかの+1/+1カウンターが置かれた状態で戦場に出る。
+
#いくつかの+1/+1カウンターが乗った状態で戦場に出る。
 
#戦闘に参加すると、その戦闘終了時に+1/+1カウンターを1個失う。
 
#戦闘に参加すると、その戦闘終了時に+1/+1カウンターを1個失う。
 
#*違う種類のカウンター(例えば第一世代の+1/+0カウンター)にはこの制限は適用されない。
 
#*違う種類のカウンター(例えば第一世代の+1/+0カウンター)にはこの制限は適用されない。
 
#*[[機械仕掛けのハイドラ/Clockwork Hydra]]はタイミングが異なり、戦闘に参加した時点に取り除くが、任意の[[対象]]に1点[[ダメージ]]を与えられるメリットがある。
 
#*[[機械仕掛けのハイドラ/Clockwork Hydra]]はタイミングが異なり、戦闘に参加した時点に取り除くが、任意の[[対象]]に1点[[ダメージ]]を与えられるメリットがある。
 
#+1/+1カウンターを補充する起動型能力を持っているものもいる(第一世代のように全てではない)。
 
#+1/+1カウンターを補充する起動型能力を持っているものもいる(第一世代のように全てではない)。
#*[[機械仕掛けのヴォラック/Clockwork Vorrac]]と機械仕掛けのハイドラは[[タップ]]で、[[機械仕掛けのドラゴン/Clockwork Dragon]]は3[[マナ]]を[[支払う|支払って]]カウンター1個を補充できる。
+
#*[[機械仕掛けのヴォラック/Clockwork Vorrac]]と機械仕掛けのハイドラは[[タップ]]で、[[機械仕掛けのドラゴン/Clockwork Dragon]]は3[[マナ]]を払ってカウンター1個を補充できる。
 
#*第一世代と違って、カウンターの数に上限はなく、アップキープでなくても起動できる。
 
#*第一世代と違って、カウンターの数に上限はなく、アップキープでなくても起動できる。
  

MTG Wikiへの全ての投稿は、他の利用者によって編集、変更、除去される可能性があります。 自信の投稿が他人によって遠慮なく編集されることを望まない場合は、ここには投稿しないでください。
また、投稿されるものは、自身によって書かれたものであるか、パブリック・ドメイン、またはそれに類するフリーな資料からの複製であることを約束してください(詳細はMTG Wiki:著作権を参照)。 著作権保護されている作品を、許諾なしに投稿してはいけません!

中止 | 編集の仕方 (新しいウィンドウが開きます)

このページで使われているテンプレート:

QR Code.gif