本文へ移動 ナビゲーションへ移動 検索へ移動

ティマレットの召使い/Servant of Tymaret

提供: MTG Wiki


神啓によるドレイン能力を持つ黒のクリーチャー。

マナレシオは悪魔の皮のミノタウルス/Felhide Minotaurに近い。パワーでは劣るものの神啓によるドレインがあるためアタッカーとしての性能は一概に劣るとは言えない。ロードの有無という違いはあるが、再生を持っていることもあり単体の性能ではやや勝るといえる。

神啓を持つクリーチャーの中でも再生を持つこれは状況によらずに攻撃(からの神啓誘発)が可能ではあるが、1点のドレインのために無駄な攻撃をするのは効率が悪いので工夫が必要。オーラによるP/Tの強化・回避能力の付与、あるいはエレボスの催促/Claim of Erebosのサイクルのオーラをつけるといった手法は神啓を持つクリーチャーの全般に有効だが、再生によりいくつかの除去に耐性があるこれとは特に相性がいい。

再生持ちクリーチャーの常として、もちろんブロッカーとしても有用。再生で破壊を置換すればタップされるため、ブロック時でも能力は無駄にならない。

参考

[編集]