本文へ移動 ナビゲーションへ移動 検索へ移動

トーク:サイクル一覧

提供: MTG Wiki

今更ですが、カード個別評価:アラーラの断片のこれら(↓)は、インベイジョンの荒ぶる象/Rampant_Elephantらと同じく、サイクルと言えるのではないでしょうか。

とりあえず叩き台として…



エスパーのものは、《ドレイク》《魔術師》双方ともアーティファクトなので、正確な言い回しではないかもしれませんが。

ちょっとサイクルテンプレートの作り方を調べたり試してみてもよく解らなかったので、(もし誰でも作ることができるのなら) やり方を教えていただけると助かります。

ちなみにアンコモンも見てみましたが、白は岩投げの小隊/Rockcaster_Platoon、青は暁の光の射手/Dawnray Archer(とエーテリウムの天測儀/Etherium Astrolabe)、黒はくぐつの妖術師/Puppet Conjurer…まではいいのですが 赤は骸骨化/Skeletonizeくらいしかなく、緑は1枚も該当しませんでした。百葉 来海 2010年4月30日 (金) 04:51 (JST)

ページの分割について

[編集]

マジックのサイクル全てを扱っていることもあり、ページの肥大化が深刻です。セットやブロックを基準として分割することを提案します。区切り案は以下の通りです。

分割することでページに余裕ができるので、カードページで使われているサイクル・テンプレートを取り込むことが可能になります。2週間ほど様子を見ますが、賛成者が3人以上いるなら前倒しで実行します。--レクス 2025年12月7日 (日) 05:13 (JST)

ページの肥大化は事実ですが、現状で特に問題があるようには感じられません。分割を行うべき理由や利点があまり具体的に述べられていないように見受けられます。--Yashima 2025年12月7日 (日) 11:41 (JST)
目次が長くなって不便なことが理由です。ただし主観による基準が含まれていますので、他の方の意見も見ながら考えます。 --レクス 2025年12月7日 (日) 17:48 (JST)
質問です。カードページで使われているサイクル・テンプレートとは{{サイクル/アバター 伝説の少年アンのコモンの混成カード}}のようなもののことでしょうか。--Yoidome 2025年12月7日 (日) 17:52 (JST)
↑はい、それです。--レクス 2025年12月7日 (日) 19:00 (JST)
承知しました。それを踏まえたうえで私の意見を述べますと、分割には賛成ですが、現在の記法のまま、本流のセットを一定年数を基準に区切ることを希望します。
理由としましては、まずメニューの長さのことを考えると分割自体は必要であると感じています。
しかしサイクル・テンプレートを貼る方式ではページが長大化し、現在の代表カードだけ述べる形式より「サイクルの一覧」としての可読性を損ねてしまいます。
また、ブロック単位、エキスパンション(+付属するサプリメント・セット)単位で区切った場合も、個々のページ内容が薄まりすぎてしまうのではないかと危惧しております。
代表例だけならば文量を減らせるので、数年単位でページを分割しても十分に可読性と内容量を維持しつつメニューを簡素化できると思います。
年という明確な基準で区分けすることにより、客観的に今後のページ分けが行いやすくなるという利点も生じます。
サプリメントセットについては個人的にはサプリメントセットだけで1ページ割いても問題ない範疇だと思いますが、それではメニューが長大化しすぎるようならば分割してもよいと思います。
まとめますと、
  1. 本流のセットを数年単位(4年程度?)で分割
  2. サプリメントセット1ページ(今後の文量次第で分割を検討)
  3. その他1ページ(アン・セット、デジタル、メガサイクル)
で、記法は現在の代表例を挙げる形のままというのが個人的な希望です。
長文となり申し訳ありませんが、ご検討いただけると幸いです。--Yoidome 2025年12月7日 (日) 19:24 (JST)
区切りの方向が縦横で異なりますが、Yoidome氏の案で概ね妥当だと思われます。分割することが重要であり、その基準については柔軟に対応するつもりです。
本流のセットを年単位で区切るなら数字が読みやすい5年単位が良いと思います。もし手動で期限を決めるならスタンダードの変遷と同じ課題が生じますが、こちらも十分あり得るでしょう。
サプリメントセットを個別に分けるのは賛成ですが、リミテッドの存在を踏まえてセットと統率者デッキは別枠にすることを提案します。--レクス 2025年12月8日 (月) 21:58 (JST)
ありがとうございます。
年単位制を採用するならば5年単位にするという案に賛成します。
スタンダードの変遷と同じ課題というのは、ページ名をどうするかという課題でしょうか。--Yoidome 2025年12月9日 (火) 23:23 (JST)
課題は年単位以外の区切りにした場合ですので、年単位ならスムーズに決まると思います。
年単位の区切りは2001~2005,2006~2010,2011~2015の記述方法で良いでしょうか? 2000~2004,2005~2009,2010~2014の記述もありえますが、すごく違和感があるので無しですね。
なおマジック初期の1993年~1995年は20世紀としてまとめます(表記は1993~2000)。おそらく初期3年のサイクルを合計しても2025年のサイクル総数を下回るでしょうから。--レクス 2025年12月10日 (水) 06:51 (JST)
反対意見は出尽くしたと判断し、sandboxで下書きしてきます。年内には完成させたいですが、年をまたぎそうな予感もします。--レクス 2025年12月19日 (金) 21:44 (JST)

予定から1か月遅れましたが分割を完了させました。分割の際にブロックごとの記述を分けるようにしました。--レクス 2026年1月17日 (土) 02:36 (JST)