Transmute Artifact

提供:MTG Wiki

(版間での差分)
移動: 案内, 検索
(221.133.71.178 (会話) の編集 ( 93592 版 ) を取り消し 関連カードを理由なく削除する荒らし行為を取り消し)
6行: 6行:
  
 
*マナ・コストに関する制限をなくして、どんなアーティファクトでも戦場に出せるようにした亜種が[[修繕/Tinker]]。そちらはたぐいまれなるオーバーパワーカードである。
 
*マナ・コストに関する制限をなくして、どんなアーティファクトでも戦場に出せるようにした亜種が[[修繕/Tinker]]。そちらはたぐいまれなるオーバーパワーカードである。
*[[X]][[呪文]]となってパワーを抑えられた亜種が[[作り直し/Reshape]]。
 
 
*[[パーマネント]]をマナに変換して、別カードの支払いに当てるというメカニズムは、[[Sacrifice]]と[[メタモルフォーゼ/Metamorphosis]]の流れをくんだもの。その意味では、後の[[神河謀叛]]で登場した[[献身]]はよく似ている。
 
*[[パーマネント]]をマナに変換して、別カードの支払いに当てるというメカニズムは、[[Sacrifice]]と[[メタモルフォーゼ/Metamorphosis]]の流れをくんだもの。その意味では、後の[[神河謀叛]]で登場した[[献身]]はよく似ている。
  

2011年3月22日 (火) 21:41時点における版


Transmute Artifact (青)(青)
ソーサリー

アーティファクトを1つ生け贄に捧げる。そうしたなら、あなたのライブラリーからアーティファクト・カードを1枚探す。そのカードのマナ総量が、生け贄に捧げられたアーティファクトのマナ総量以下であるなら、それを戦場に出す。そのカードのマナ総量の方が大きいなら、あなたは(X)を支払ってもよい。Xはそれらの差である。そうしたなら、それを戦場に出す。そうしないなら、それをオーナーの墓地に置く。その後、ライブラリーを切り直す。


ライブラリー内のアーティファクトを直接戦場に出すカード。アーティファクトを1つ生け贄に捧げ、生け贄のアーティファクトのよりもサーチしたアーティファクトの方が重い場合、点数で見たマナ・コストの差分を支払う必要がある。

Su-Chiと相性が良く、古の茶単デッキではよくギミックとして搭載されていた。例えばサルディアの巨像/Colossus of Sardiaであれば、追加で1マナ支払うだけでよい。

  • マナ・コストに関する制限をなくして、どんなアーティファクトでも戦場に出せるようにした亜種が修繕/Tinker。そちらはたぐいまれなるオーバーパワーカードである。
  • パーマネントをマナに変換して、別カードの支払いに当てるというメカニズムは、Sacrificeメタモルフォーゼ/Metamorphosisの流れをくんだもの。その意味では、後の神河謀叛で登場した献身はよく似ている。

オラクルの変遷

印刷時のルール文章は現在の書式に合わせると、以下のようなものであった。


旧オラクル

Transmute Artifact (印刷時) (青)(青)
ソーサリー

あなたのライブラリーからアーティファクト1つを探し、それを戦場に出す。また、あなたがコントロールする戦場にあるアーティファクト1つを選び、それをオーナーの墓地に置く。新しいアーティファクトが墓地に置いたアーティファクトより大きいマナ・コストを持つ場合、あなたはその差分を支払うか、Transmute Artifactは失敗し両方のアーティファクトを墓地に置かなくてはいけない。あなたのライブラリーを切り直す。


ルール文章上ではこのカード特有となる「失敗」という表現が用いられている。

Duelist誌4号でエラッタが出され、冒頭の2文は「アーティファクトを1つ生け贄に捧げる。あなたのライブラリーからアーティファクト1つを探し、それを戦場に出す。」と変更された。

1998年7月頃のオラクル更新では、「点数で見たマナ・コストがXのアーティファクトを1つ生け贄に捧げる」を追加コストとし、「失敗」に関わる処理は「アーティファクトを探して戦場に出し、シャッフルを終えた後で、コストの差分を支払わなければ破壊再生不可)」となるように変更された。

1999年9月頃のオラクル更新では、アーティファクトを探し、点数で見たマナ・コストが超過する場合はコストの差分を支払わないと戦場に出ず、そのまま墓地に置かれるように変更された。

また、未来予知から有色のアーティファクトが登場したことで一時期混乱を招いていた。生け贄に捧げたアーティファクトよりも重い有色アーティファクトをサーチした場合、単に「その差分(のコスト)」を支払うとしか書かれていなかったため、色マナを支払う必要があるようにも読めてしまった。2009年4月24日のオラクル更新により、点数で見たマナ・コストの差分だけのマナを支払えばよいことが明確化された。

追加コストは印刷時の挙動と異なることから、2010年9月のオラクル更新で「アーティファクトの生け贄」は効果の一部に戻され、生け贄に捧げた時にのみ探すように変更された。

参考

QR Code.gif