動員

提供:MTG Wiki

(版間での差分)
移動: 案内, 検索
 
11行: 11行:
  
 
==解説==
 
==解説==
[[ニコル・ボーラス/Nicol Bolas (ストーリー)|ニコル・ボーラス/Nicol Bolas]]が[[アモンケット/Amonkhet]]で創り上げた[[ゾンビ]]の軍団、[[永遠衆/Eternal|戦慄衆/Dreadhorde]]を表した[[メカニズム]]。統率された軍団というフレーバーを表現するためと、トークンによって戦場が膠着することを防ぐため、軍団は常に戦場に1体しか存在せず、重ねて行うと軍団が[[強化]]されるようになっている。ニコル・ボーラスの[[色]]である[[青]]と[[黒]]と[[赤]]に存在し、ゾンビ・クリーチャー・トークンを強化する[[ロード (俗称)|ロード]]的クリーチャーも各色に存在する。
+
[[ニコル・ボーラス/Nicol Bolas (ストーリー)|ニコル・ボーラス/Nicol Bolas]]が[[アモンケット/Amonkhet]]で創り上げた[[ゾンビ]]の軍団、[[永遠衆/Eternal|戦慄衆/Dreadhorde]]を表した[[メカニズム]]。統率された軍団というフレーバーを表現するためと、トークンによって[[戦場]]が膠着することを防ぐため、軍団は常に戦場に1体しか存在せず、重ねて行うと軍団が[[強化]]されるデザインになっている。ニコル・ボーラスの[[色]]である[[青]]と[[黒]]と[[赤]]に存在し、ゾンビ・クリーチャー・トークンを強化する[[ロード (俗称)|ロード]]的クリーチャーも各色に存在する。
  
 
==ルール==
 
==ルール==
 
*動員を行うことそのものは[[対象]]を選ばない。あなたが軍団をコントロールしているか、どの軍団の上にカウンターを置くかは動員を行う[[呪文]]か[[能力]]の[[解決]]時にチェックされる。
 
*動員を行うことそのものは[[対象]]を選ばない。あなたが軍団をコントロールしているか、どの軍団の上にカウンターを置くかは動員を行う[[呪文]]か[[能力]]の[[解決]]時にチェックされる。
*動員を行う呪文か能力が他に対象を選ぶ[[効果]]を持っており、それが解決時にすべて[[不正な対象]]であったなら、その呪文や能力は[[立ち消え]]動員も行われない。
+
*動員を行う呪文か能力が他に対象を選ぶ[[効果]]を持っており、それが解決時にすべて[[不正な対象]]であったなら、その呪文や能力は[[立ち消え]]、動員も行われない。
*軍団は動員のために新設された[[クリーチャー・タイプ]]であるため通常あなたは軍団を1体しかコントロールしないが、[[秘儀での順応/Arcane Adaptation]]などにより複数の軍団をコントロールすることは有り得る。その場合、好きな軍団クリーチャー1体を選んでその上にカウンターを置く。
+
*軍団は動員のために新設された[[クリーチャー・タイプ]]であるため通常あなたは軍団を1体しかコントロールしないが、[[秘儀での順応/Arcane Adaptation]]などにより複数の軍団をコントロールすることは有り得る。その場合、好きな軍団・クリーチャー1体を選んでその上にカウンターを置く。
 
*あなたが軍団をコントロールしていないなら、あなたが生成するゾンビ・軍団・トークンは0/0のクリーチャーとして[[戦場に出る]]。[[弱者の師/Mentor of the Meek]]のような特定の[[パワー]]/[[タフネス]]を持ったクリーチャーが戦場に出たときに[[誘発]]するような能力は、それが0/0のクリーチャーとして[[戦場]]に出ることを見ることになる。
 
*あなたが軍団をコントロールしていないなら、あなたが生成するゾンビ・軍団・トークンは0/0のクリーチャーとして[[戦場に出る]]。[[弱者の師/Mentor of the Meek]]のような特定の[[パワー]]/[[タフネス]]を持ったクリーチャーが戦場に出たときに[[誘発]]するような能力は、それが0/0のクリーチャーとして[[戦場]]に出ることを見ることになる。
*動員がゾンビ・軍団・クリーチャー・トークンを生成しようとして、[[狡猾な巾着切り/Crafty Cutpurse]]や[[神聖な訪問/Divine Visitation]]などによりあなたのコントロール下で軍団が生成されなかったなら、カウンターを置く手順は実行不可能なので無視される。
+
*動員がゾンビ・軍団・クリーチャー・トークンを生成しようとして、[[狡猾な巾着切り/Crafty Cutpurse]]や[[神聖な訪問/Divine Visitation]]などによりあなたのコントロール下で軍団が生成されなかったなら、カウンターを置く手順は[[マジックの黄金律#実行不可能な指示は無視する|実行不可能なので無視される]]。
  
 
==参考==
 
==参考==
*[https://magic.wizards.com/en/articles/archive/making-magic/waging-war-spark-part-3-2019-04-15 Waging War of the Spark, Part 3]/[https://mtg-jp.com/reading/mm/0032323/ 『灯争大戦』の遂行 その3](Making Magic 2019年4月15日 Mark Rosewater著)
+
*[https://magic.wizards.com/en/articles/archive/making-magic/waging-war-spark-part-3-2019-04-15 Waging War of the Spark, Part 3]/[https://mtg-jp.com/reading/mm/0032323/ 『灯争大戦』の遂行 その3]([[Making Magic]] [[2019年]]4月15日 [[Mark Rosewater]]著)
 
*{{WHISPER検索/カードテキスト|動員|動員(Amass)}}
 
*{{WHISPER検索/カードテキスト|動員|動員(Amass)}}
 
*[[キーワード処理]]
 
*[[キーワード処理]]
 
*[[ルーリング]]
 
*[[ルーリング]]
{{#CR:701.43}}
 
 
__NOTOC__
 
__NOTOC__
 +
{{#CR:701.43}}

2019年5月20日 (月) 12:04時点における最新版

動員(どういん)/Amassは、灯争大戦で登場したキーワード処理


Relentless Advance / 無情な前進 (3)(青)
ソーサリー

動員3を行う。(あなたがコントロールしている軍団(Army)1体の上に+1/+1カウンターを3個置く。あなたが軍団をコントロールしていないなら、その前に、黒の0/0のゾンビ(Zombie)・軍団クリーチャー・トークンを1体生成する。)



Widespread Brutality / 蔓延する蛮行 (1)(黒)(赤)(赤)
ソーサリー

動員2を行う。その後、あなたが動員したその軍団(Army)はそれのパワーに等しい点数のダメージを軍団でない各クリーチャーにそれぞれ与える。(動員2を行うとは「あなたがコントロールしている軍団1体の上に+1/+1カウンターを2個置く。あなたが軍団をコントロールしていないなら、その前に、黒の0/0のゾンビ(Zombie)・軍団クリーチャー・トークンを1体生成する。」ということである。)


[編集] 定義

動員Nを行う/Amass Nとは、「あなた軍団クリーチャーコントロールしていないなら、の0/0のゾンビ・軍団・クリーチャー・トークンを1体生成する。あなたがコントロールしている軍団・クリーチャー1体を選ぶ。そのクリーチャーの上に+1/+1カウンターをN個置く。」を意味する。

「あなたが動員したその[サブタイプ]」という記載は、それの上にカウンターを置いたかどうかには関係なく、あなたが選んだクリーチャーを参照する。

[編集] 解説

ニコル・ボーラス/Nicol Bolasアモンケット/Amonkhetで創り上げたゾンビの軍団、戦慄衆/Dreadhordeを表したメカニズム。統率された軍団というフレーバーを表現するためと、トークンによって戦場が膠着することを防ぐため、軍団は常に戦場に1体しか存在せず、重ねて行うと軍団が強化されるデザインになっている。ニコル・ボーラスのであるに存在し、ゾンビ・クリーチャー・トークンを強化するロード的クリーチャーも各色に存在する。

[編集] ルール

  • 動員を行うことそのものは対象を選ばない。あなたが軍団をコントロールしているか、どの軍団の上にカウンターを置くかは動員を行う呪文能力解決時にチェックされる。
  • 動員を行う呪文か能力が他に対象を選ぶ効果を持っており、それが解決時にすべて不正な対象であったなら、その呪文や能力は立ち消え、動員も行われない。
  • 軍団は動員のために新設されたクリーチャー・タイプであるため通常あなたは軍団を1体しかコントロールしないが、秘儀での順応/Arcane Adaptationなどにより複数の軍団をコントロールすることは有り得る。その場合、好きな軍団・クリーチャー1体を選んでその上にカウンターを置く。
  • あなたが軍団をコントロールしていないなら、あなたが生成するゾンビ・軍団・トークンは0/0のクリーチャーとして戦場に出る弱者の師/Mentor of the Meekのような特定のパワー/タフネスを持ったクリーチャーが戦場に出たときに誘発するような能力は、それが0/0のクリーチャーとして戦場に出ることを見ることになる。
  • 動員がゾンビ・軍団・クリーチャー・トークンを生成しようとして、狡猾な巾着切り/Crafty Cutpurse神聖な訪問/Divine Visitationなどによりあなたのコントロール下で軍団が生成されなかったなら、カウンターを置く手順は実行不可能なので無視される

[編集] 参考

引用:総合ルール 20190503.0

QR Code.gif