第1面

提供:MTG Wiki

(版間での差分)
移動: 案内, 検索
(変身する両面カード、合体カードの第1面のシンボル)
11行: 11行:
 
**その他の両面カードと合体カード - 満月のシンボル({{Gatherer|id=415687|カード画像}})
 
**その他の両面カードと合体カード - 満月のシンボル({{Gatherer|id=415687|カード画像}})
 
*[[イクサラン・ブロック]] - 羅針図のシンボル({{Gatherer|id=436606|カード画像}})
 
*[[イクサラン・ブロック]] - 羅針図のシンボル({{Gatherer|id=436606|カード画像}})
 +
*[[神河:輝ける世界]] - 閉じた扇のシンボル({{Gatherer|id=549847|カード画像}})
  
 
===[[モードを持つ両面カード]]の第1面のシンボル===
 
===[[モードを持つ両面カード]]の第1面のシンボル===

2022年2月28日 (月) 11:39時点における版

第1面/Front Faceとは、両面カードおよび合体カードが持つ2つの表面の片方。反対側は第2面

目次

定義

両面カードおよび合体カードの第1面の左上には、第1面であることを示すシンボルが描かれている。変身する両面カードにおいては、収録されているカード・セットによってシンボルの形は異なる。モードを持つ両面カードにおいては、カード・セットによらず共通である。

変身する両面カード合体カードの第1面のシンボル

モードを持つ両面カードの第1面のシンボル

ルール

詳細は両面カード合体カードおよび変身合体の項を参照。

共通のルール

変身する両面カード

  • 変身する両面カードをプレイする場合、第1面の側のみプレイできる。
  • 変身する両面カードで表されるパーマネントは、何らかの効果により「変身した状態で戦場に出る」場合を除き、第1面を表にして戦場に出る。

モードを持つ両面カード

  • モードを持つ両面カードをプレイする場合、第1面と第2面のうちどちらか一方を選んでからプレイする。選ばれた面が土地である場合、その面を表にして戦場に出る。選ばれた面が呪文の場合、その面を表にしてスタックに乗る。

合体カード

  • 合体カードをプレイする場合、第1面の側のみプレイできる。
  • 合体カードで表されるパーマネントは、「合体する」場合を除き、第1面を表にして戦場に出る。

その他

参考

引用:総合ルール 20231117.0

引用:総合ルール 20231117.0

QR Code.gif