変異

提供:MTG Wiki

(版間での差分)
移動: 案内, 検索
15行: 15行:
  
 
==定義==
 
==定義==
'''変異''' [コスト]/''Morph'' [コスト]は、「[[あなた]]はこのカードを、本来の[[マナ・コスト]]ではなく(3)を[[支払う]]ことで、裏向きで2/2の、文章や[[名前]]や[[クリーチャー・タイプ]]や[[エキスパンション・シンボル]]やマナ・コストを持たないクリーチャーとして唱えられる。」を意味する。
+
'''変異''' [コスト]/''Morph'' [コスト]は、「[[あなた]]はこのカードを、本来の[[マナ・コスト]]ではなく([[不特定マナ|]])を[[支払う]]ことで、裏向きで2/2の、文章や[[名前]]や[[クリーチャー・タイプ]]や[[エキスパンション・シンボル]]やマナ・コストを持たないクリーチャーとして唱えられる。」を意味する。
  
 
また、あなたが[[優先権]]を持っているとき([[インスタント・タイミング]])ならいつでも、その([[表向き]]の時点での)変異[[コスト]]を支払うことで表向きにすることができる。この処理は[[特別な処理]]であり、[[スタック]]を使用しない。
 
また、あなたが[[優先権]]を持っているとき([[インスタント・タイミング]])ならいつでも、その([[表向き]]の時点での)変異[[コスト]]を支払うことで表向きにすることができる。この処理は[[特別な処理]]であり、[[スタック]]を使用しない。
23行: 23行:
 
[[裏向き]]の項も参照のこと。
 
[[裏向き]]の項も参照のこと。
  
 +
*変異で表向きになるのはスタックを用いない特別な処理であり、[[起動型能力]]ではない。[[呪われたトーテム像/Cursed Totem]]などで禁止できないし、[[対応して]]なにかすることもできない。逆に、なにかされたのに対応して表向きになることは当然できる。
 +
**表向きになるのに対応してなにかできるとしたら、どんな[[ファッティ]]だろうが[[ショック/Shock]]1枚でシャットアウトできてしまうのだから、当然といえば当然である。
 
*表向きにしたときに変異コストを参照できない場合、変異コストは支払えないため、表向きになることに失敗する。このような状況は、[[戦場]]に[[謙虚/Humility]]がある場合や変異を持たないクリーチャーが裏向きになっている場合などに起きる。
 
*表向きにしたときに変異コストを参照できない場合、変異コストは支払えないため、表向きになることに失敗する。このような状況は、[[戦場]]に[[謙虚/Humility]]がある場合や変異を持たないクリーチャーが裏向きになっている場合などに起きる。
 
**[[ルーリング|ルール]]上厳密には、変異コストは少し未来の時点(表向きになったときの特性)を参照することになる。
 
**[[ルーリング|ルール]]上厳密には、変異コストは少し未来の時点(表向きになったときの特性)を参照することになる。
*裏向きにした時点で[[マナ・コストの無いカード]]になるが、「(3)を支払う」という部分が[[代替コスト]]を意味するため、通常通り[[呪文]]として唱えることができる。
+
 
 +
*裏向きにした時点で[[マナ・コストの無いカード]]になるが、「(3)を支払う」という部分が[[代替コスト]]を意味するため、クリーチャー[[呪文]]として唱えられたことになる。
 +
**その際の性質は、「[[点数で見たマナ・コスト]]が0である、[[無色]]のクリーチャー呪文」である。[[打ち消す|打ち消し]]や[[コスト増加カード]]・[[コスト軽減カード]]の影響は通常と同じく受ける。
 
**代替コストは二重に適用できないため、裏向きに唱えるときに他の代替コストを適用することはできない。
 
**代替コストは二重に適用できないため、裏向きに唱えるときに他の代替コストを適用することはできない。
*裏向きのクリーチャーが複数戦場にいたとしても名前を持たないので、「同じ名前を持つパーマネント」に影響を与える[[残響する真実/Echoing Truth]]などの効果も、対象となった1体だけにしか影響しないので注意。
+
*裏向きクリーチャーは「名前を持たない」ので、例えば[[翻弄する魔道士/Meddling Mage]]などで指名することはできないし、[[残響する真実/Echoing Truth]]や[[撲滅/Eradicate]]を食らってもほかのカードを巻き添えにしない(名前がないのだから「同じ名前を持つカード」は存在しない)。
 
*クリーチャー・タイプも持たないので、[[旗印/Coat of Arms]]や[[仕組まれた疫病/Engineered Plague]]などのクリーチャー・タイプを参照するカードの影響も受けない。
 
*クリーチャー・タイプも持たないので、[[旗印/Coat of Arms]]や[[仕組まれた疫病/Engineered Plague]]などのクリーチャー・タイプを参照するカードの影響も受けない。
 
*エキスパンション・シンボルを持たないことは通常はほとんど意味がない([[対エキスパンションカード]]のために定められた部分である)。
 
*エキスパンション・シンボルを持たないことは通常はほとんど意味がない([[対エキスパンションカード]]のために定められた部分である)。
  
*当然ながら、変異を持たないカードを裏向きクリーチャーとして唱えることは[[不正行為]](イカサマ)である。これを防止するため、ゲーム終了時には裏向きだったカードの表をすべて公開して、適正なプレイであったことを証明しなければならない。
+
*当然ながら、変異を持たないカードを裏向きクリーチャーとして唱えることは[[違反行為]](イカサマ)である。これを防止するため、裏向きクリーチャーが[[戦場を離れる]]ときや[[ゲーム]]終了時には、カードの表をすべて公開して、適正なプレイであったことを証明しなければならない。
  
 
===その他===
 
===その他===

2012年4月1日 (日) 22:32時点における版

変異/Morph
種別 常在型能力
登場セット オンスロート・ブロック
時のらせんブロック
CR CR:702.37

変異/Morphオンスロート・ブロックで登場し、時のらせんブロックで復活したキーワード能力。それを持つカードプレイできるときに機能する常在型能力であり、そのカードを本来の特性を隠して裏向きクリーチャーとして唱えることを許可する。


Exalted Angel / 賛美されし天使 (4)(白)(白)
クリーチャー — 天使(Angel)

飛行
賛美されし天使がダメージを与えるたび、あなたは同じ点数のライフを得る。
変異(2)(白)(白)(あなたはこのカードを、(3)で2/2クリーチャーとして裏向きに唱えてもよい。これの変異コストで、これをいつでも表向きにしてもよい。)

4/5


Vesuvan Shapeshifter / ヴェズーヴァの多相の戦士 (3)(青)(青)
クリーチャー — 多相の戦士(Shapeshifter)

ヴェズーヴァの多相の戦士が戦場に出るか表向きになるに際し、あなたは戦場に出ている他のクリーチャーを選んでもよい。そうした場合、ヴェズーヴァの多相の戦士が裏向きになるまで、それはそのクリーチャーのコピーになるとともに「あなたのアップキープの開始時に、あなたはこのクリーチャーを裏向きにしてもよい。」を得る。
変異(1)(青)

0/0

定義

変異 [コスト]/Morph [コスト]は、「あなたはこのカードを、本来のマナ・コストではなく()を支払うことで、裏向きで2/2の、文章や名前クリーチャー・タイプエキスパンション・シンボルやマナ・コストを持たないクリーチャーとして唱えられる。」を意味する。

また、あなたが優先権を持っているとき(インスタント・タイミング)ならいつでも、その(表向きの時点での)変異コストを支払うことで表向きにすることができる。この処理は特別な処理であり、スタックを使用しない。

解説

ルール

裏向きの項も参照のこと。

  • 変異で表向きになるのはスタックを用いない特別な処理であり、起動型能力ではない。呪われたトーテム像/Cursed Totemなどで禁止できないし、対応してなにかすることもできない。逆に、なにかされたのに対応して表向きになることは当然できる。
    • 表向きになるのに対応してなにかできるとしたら、どんなファッティだろうがショック/Shock1枚でシャットアウトできてしまうのだから、当然といえば当然である。
  • 表向きにしたときに変異コストを参照できない場合、変異コストは支払えないため、表向きになることに失敗する。このような状況は、戦場謙虚/Humilityがある場合や変異を持たないクリーチャーが裏向きになっている場合などに起きる。
    • ルール上厳密には、変異コストは少し未来の時点(表向きになったときの特性)を参照することになる。
  • 当然ながら、変異を持たないカードを裏向きクリーチャーとして唱えることは違反行為(イカサマ)である。これを防止するため、裏向きクリーチャーが戦場を離れるときやゲーム終了時には、カードの表をすべて公開して、適正なプレイであったことを証明しなければならない。

その他

参考

引用:総合ルール 20231117.0

QR Code.gif