マナ・コスト

提供:MTG Wiki

マナ総量から転送)
移動: 案内, 検索

マナ・コスト/Mana Costは、カードの右上に記されている、マナ・シンボルによって示されるコスト。そのカードを呪文として唱えるために支払うべきマナの量や種類を表す。

目次

[編集] ルール

カードを唱えるときは、そのカードのマナ・コストに含まれるすべてのマナ・シンボルについて、それが表すコストを正しく支払わなければならない。

オブジェクトは、カードのによって示されてはいるが、ルール上はマナ・コストに含まれるマナ・シンボルの色によって決められる。

土地トークン裏向きのカード、常在精神/Evermindなど、マナ・コストを持たないオブジェクトも存在する(→マナ・コストの無いカード)。

  • オブジェクトがマナ・コストを持たない場合、存在しないマナ・コストは支払えないので、通常はそのオブジェクトを呪文として唱えることはできない。
    • 土地はマナ・コストを持たないが、土地をプレイすることは呪文を唱えることとは別なので問題ない。あくまで「呪文として唱える」ことができないだけである。

分割カード両面カード合体カード当事者カードは、複数のマナ・コストを持ちうるカード群である。これらは、それぞれマナ・コストのルール上の扱いが通常のカードと異なる。詳細については各項を参照のこと。

[編集] マナ総量

マナ・コストに含まれるマナの量を、マナのなどを考えずに単に合算した値をマナ総量/Mana Valueと呼ぶ。MVと略される。例えば、マナ・コストが(1)(緑)である灰色熊/Grizzly Bearsのマナ総量は「2」である。


Disdainful Stroke / 軽蔑的な一撃 (1)(青)
インスタント

マナ総量が4以上の呪文1つを対象とし、それを打ち消す。


あるオブジェクトのマナ・コスト、およびマナ総量はマナ・コストにXを含まない限りカードごとに不変である代替コストを使って唱えたり総コストが増減しても、そのオブジェクトのマナ総量が変化することはない。

マナ・コストに(X)が含まれる場合、スタック以外の領域戦場墓地など)ではX=0として扱われる。スタック上にある場合、それを唱える際に決定した値が代入される。

  • (X)(赤)のマナ・コストを持つ猛火/Blazeのスタック以外の領域でのマナ総量は常に1である。猛火をX=2で唱えた場合、スタック上でのマナ・コストは(2)()となりマナ総量は3である。
  • (X)(X)のマナ・コストを持つ大蛇の孵卵器/Orochi Hatcheryのスタック以外の領域でのマナ総量は常に0である。大蛇の孵卵器をX=3で唱えた場合、スタック上でのマナ・コストは(3)(3)となりマナ総量は6である。
    • X=3で唱えて戦場に出したからといって、戦場にあるときのマナ・コストが6にはならないことに注意。スタック以外の領域では常にX=0として扱われる。

トークン土地など、マナ・コストを持たないオブジェクトのマナ総量は0として扱われる。

上述の通り、分割カード両面カード合体カード当事者カードは複数のマナ・コストを持ちうるカード群であり、マナ総量についても同様である。マナ総量の計算が通常のカードとは異なるため、詳細については各項を参照のこと。

マナ・コストに特殊なマナ・シンボルを含む場合、以下の通りに計算する。

  • マナ・コストに混成マナ・シンボルを含むオブジェクトのマナ総量は、各混成マナ・シンボルのもっとも大きい値を取って計算する。例えば、(白/青)であれば1、(2/白)であれば2として計算する。
  • マナ・コストにファイレクシア・マナ・シンボルを含むオブジェクトのマナ総量は、ファイレクシア・マナ・シンボルを1として計算する。

[編集] 旧表記

[編集] その他

  • 未来予知タイムシフトカードは特殊なカード枠を持ち、マナ・コストがイラストの左側に書かれている(カード画像)。
  • 他のカードのマナ・コストを参照するカードはマナ総量を見るものがほとんどだが、氷の洞窟/Ice Cave精霊の共鳴/Elemental Resonance瀬戸際からの帰還/Back from the Brinkなど、点数ではなくマナ・シンボルまで含めたマナ・コストを参照するカードも存在する。
  • マナ総量がN点のカードのことを指して、
    1. 公式サイトなどの英語圏では「N-mana card」(ハイフンは省略可)と呼称する。
    2. 日本語でも同様に通例「Nマナのカード、Nマナ・カード」などと呼ぶ。
    • 例えば、1マナなら「1マナ・カード」となる。
  • 英語圏では「N-drop」という表記もされる(1マナのカードならば「one-drop」、2マナなら「two-drop」というように)。

[編集] 参考

引用:総合ルール 20210712.1

QR Code.gif